• star-assist

オゾン除菌・脱臭

更新日:5月20日



一般的にはオゾン層で知られているオゾンは、実はきわめて高い除菌力を有しています。 フッ素に次ぐ強力な酸化作用があり、医療・食品・農業などの分野において、除菌・殺菌、ウイルスの不活化、薬品臭や死臭などの脱臭、有機物の除去などに用いられています。

これらを可能にするのがオゾンであり、オゾンを発生させる除菌装置なのです。



除菌力に優れるだけでなく、日本とアメリカ合衆国では食品添加物としても認可されているほど安全性が高く、さらに有機塩素化合物を生成しないために処理後の水にも残留しないことから、塩素に代わって水道水の除菌に用いている国もあります。

また2020年現在では、新型コロナウイルスに対する効果も検証されており、その有効性が確認されています。

その中でもオゾン脱臭が出来る機械は以下のような理由で現在多くの人気を集めています。


  1. 除菌力

  2. 安全性

  3. 確実性

  4. 低コスト

  5. 短時間


さらに詳しくみていきましょう。


オゾン除菌 脱臭が選ばれる理由


○においの元から脱臭が可能


室内の悪臭の主な原因は菌の発生です。先にもふれたとおり、空気清浄機などと異なり、オゾンには菌やにおい成分を分解して空気を浄化する作用があるため、根本的なにおいの原因を除去して脱臭する効果があります。

○除菌やウイルスの除去


オゾンは菌を除菌し、ウイルスを不活性化できるため、感染症のリスクを軽減することが期待できます。

○防カビ効果


発生してしまったカビを除去することはできませんが、カビが出す胞子を分解することが出来ます。このため、オゾンを発生させることでカビの繁殖を予防する効果が期待できます。

○虫の忌避効果


害虫は、フェロモンや体臭・糞尿をあちこちにつけて活動しますが、オゾンはこれらを分解して害虫にとって住みにくい環境をつくります。ただし、オゾンで殺虫まではできませんので、完全に害虫を除去したい場合は他の方法との併用が望ましいでしょう。

○花粉の不活性化


オゾンの酸化作用によって、花粉の膜壁を破壊し不活性化させることができます。


スターアシストではオゾン除菌、脱臭を扱っております。

ニオイの強さ、エリアの広さ、オゾン発生器の運転時間、ニオイを取り除く清掃作業の実施よって別途料金が必要になる場合があります。

臭気拡散エリア、素材への臭気吸収度、室内環境状態により、完全にニオイを取り除くことができない場合があります。

ニオイの元となる物を除去しない場合は、短期間でニオイが戻る場合があります。

■ ​普通車1台 5,000円~

■ ​オフィス・店舗・倉庫等は別途お見積もりいたします。(目安1㎥×500円)

■ ​定期契約・業務提携・遺品整理等のお片付けとセットでご利用の場合は割引がございますのでお問い合わせください。



□他の作業事例も見る 

□問い合わせをする  

□トップページへ

32回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示